A Secret Weapon For 子育て 悩み
A Secret Weapon For 子育て 悩み
Blog Article
下の子がまだ言葉や状況がわからない年齢の場合は、状況に応じて上の子を優先してあげてください。上の子は、すでに自我が芽生えてきているためママの愛情の確認をしていることがあるからです。
しかし、コミュニケーションや対応の中でどうしたら良いのかわからなくなることはありませんか?親として、どちらへも愛情はありますし、最善の対応をしてあげたいですよね。
叱り方のポイントは、アドバイスを添えながらゆっくりと話して論理的に叱ること。「何がだめなのか、どうしてだめなのか」を、子どもと目を合わせて伝えましょう。叱ったあとに、子どもに変化や成長が見えたら、きちんとほめることも大切です。
子供の急な体調不良で病院を受診したいけど、ママやパパも体調不良で一緒に行くのはしんどい…というときに活用してみてはいかがでしょうか?
どんなになだめようとしても泣き続けたり騒ぎ続けることに周囲の目が気になって
小学校高学年ごろから、自分と人との比較からの劣等感や親から自立したいという精神的成長があり反抗的な言動が見られることがあります。反抗的な態度をとられるとどうして良いか迷うこともありますよね。
仕上げ磨きは子どもが暴れて大変ですよね…。そんな時はスマホを活用!子どもがじーっと歯磨きさせてくれますよ。
山崎さんは、変えられないものを変えようと頑張りすぎずに「変えられることを考える」ことに意識を変えるようアドバイスしています。例えば、離乳食のときには洗いものを減らすために紙皿を使ったり、夜更かしせずに思い切って子どもと一緒に寝たり、夫に夜泣き対応をお願いしたりして、身の回りの環境を“少しだけ変える”ことで気持ちがラクになることがあるかもしれません。
特に一番身近なパートナーとは、子育て感だけでなく家事などできることから協力してもらえるようにコミュニケーションをとっておくと良いでしょう。
また、リモートや時短の必要はないけれど、残業なしの職場への転職やこれを機にキャリアチェンジしたいと考える方も多いでしょう。
子どもが最優先と思っていながらも仕事をしながら子育てを行うことはとても大変なことです。保育園をはじめ、預け先探しに苦労するだけでなく、見つけてからも子どもが病気のときは仕事を急に休んだり早退したりしなければなりません。また、仕事と子育ての合間に、買い物や料理、片付け、掃除など、終わりのない家事や育児に追われ、辛い思いをしている方は多いでしょう。仕事と子育てを両立させるためには、すべて一人で抱え込んでしまわないことがポイント。
子育て中のよくある悩みの中で、子どもにかかるお金については、以下のような不安や疑問を持つ方が多いようです。
『kufura』編集部は、既婚男女の声を継続的に収集していますが、夫婦の一方に育児負担が偏り続けた状態が続くことで、不満の蓄積につながる傾向が顕著に見られます。
育児相談はもちろん転職体験談についてもお話できます。無料なので気楽に悩みを話しに来てください。 子育て 悩み